始発列車で八幡駅へ。
ひとけがなく、静かですね。
目指すはアレ!
このあたりですでに結構な急坂です。スムーズに帆柱ケーブル駅まで来ましたが、さて、ここからが大変でした。表登山道は登ったことがあるので、今回は国見岩コースでチャレンジしたのですが、登山口がわからず1時間程度さまよい歩きました。
この地図を持って行っていれば、迷うことはなかったかもしれません。北九州都市高速道路の上を渡り、帆柱ケーブル駅が見えますが、ここで駅に上がらず、蒲原商店という個人商店の前の道をまっすぐ進みます。しばらく道なりに行くと、帆柱稲荷神社の旗が何本も立っているので、その参道の石段を上って行きます。境内の手前で車道に出て、ここでやっと登山口の表示がありました。
今日は福智山まで縦走しようかと意気込んできましたが、すでにこの時点でほぼなくなりました。
やっとたどり着きました。ここからが本当の登山道となりますが、直登コースと迂回ルートがあり、時間をロスしていた私はひたすら直登しました。朝日が照りつける登山道は大変暑く1時間半程度の道のりが倍の時間がかかりました。
ほぼ山頂。
山頂からの風景。もやがかかって遠くは見えません。
しばらく時間をつぶし、一応縦走路である九州自然歩道へ。
多くのランナーがトレーニングしていました。
尺岳までは行こうと思っていましたが、ずっと多くの小蠅につきまとわれ、市瀬峠であえなくリタイアし、河内温泉あじさいの湯へ。
温泉でゆっくりしたあと、無料送迎バスで八幡駅へ行き、帰ってきました。