ページビューの合計

2011年11月26日土曜日

2011年11月26日独り登山 内住峡〜三郡山〜仏頂山〜宝満山へ縦走

先日人間ドッグでメタボ宣告を受けた私は、トレーニングを兼ねて独り登山に行ってきました。
吉塚駅で福北ゆたか線にのりかえ、城戸南蔵院前駅をすぎ、トンネルを抜けると九郎原の無人駅です。遠く山の上に三郡山のレーダーが見えます。
この辺りは以前は、嘉穂郡筑穂町でしたが、今は合併して飯塚市になっています。自然が残っていていいところです。ここから三郡山〜宝満山の縦走に臨みます。
朝日も昇ってきました。
紅葉もまだ残っています。
このルートは、今日が3回目ですが、結構お気に入りのルートです。ここ内住峡は、沢登りする人もいるようですね。滝も多くてきれいです。
久しぶりにきましたが、伐採工事をしていて、荒れていました。
1時間程度登りました。この辺で沢とはお別れです。
登山者が少ないため、登山道は荒れています。ここは沢沿いの道と、尾根へ抜ける道の分岐(足下に小さい標識があります。)ですが、落葉と枯れ枝、倒木ではっきりわかりません。左の赤テープを目指します。
迷いながら、なんとか尾根に出ました。登山道は荒れていて、初めてだとわかりづらいと思います。
飯塚方面を望む。
三郡レーダーも近くなってきました。
内住峡小河内分岐。
林道を横切ります。
川のほとりから登ります。
相変わらず倒木が多く、わかりづらいです。
三郡縦走路にでました。ここまで約2時間。ここまでくれば迷うことはないでしょう。
分岐の標識。
欅谷Bコース分岐。宇美町からの登山道です。
三郡レーダーから福岡市中心部方面。
志賀島、若杉山など。雲一つない空。
三郡山936m。
山頂からは、レーダーがジャマ!
古処山、英彦山方面?
宝満山。では向かいます。
頭巾山へ100m。山頂からの眺望がよくないのでパス。
難所ケ滝登山道分岐。難所ケ滝は、冬の寒い日は滝が凍ることで有名です。
冬に一度行ってみたいですね。
三郡山を振り返って。三郡をすぎると、多くの人とすれ違いました。
河原谷コース分岐。これも宇美町からの登山ルートです。
長崎鼻。露岩があります。
仏頂山869m。山頂には石の祠があり、中には心蓮上人の像が安置されています。心蓮上人は宝満山を開山したと云われており、没後、仏頂山に葬られたと伝えられています。
キャンプ場分岐。
うさぎ道分岐。
宝満山山頂が見えてきました。岩山が、猿山状態のようです。
山頂からキャンプセンターを望む。
中学生の遠足か?山頂は満員御礼です。
おっと!宝満山の証拠を撮り忘れるとこでした。
830m。
博多湾が見えます。さて、下りますか?
このような石段が続きます。
かまど神社。
 思っていたほど紅くありません。
いちょう?の大木はきれいに色づいていました。
全行程5時間程度でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿