ページビューの合計

2013年8月4日日曜日

2013年8月3日井原山〜オオキツネノカミソリ

  
8月3日Yasu氏と共にオオキツネノカミソリを見に行ってきました。
6時30分水無登山口着、駐車場は半分以上埋まっていました。
沢沿いにしばらく登るとチラホラとオレンジ色の花が見られるようになります。

こうぞう岩の湧水
登山口から20分程度歩き、水無分岐を過ぎるといよいよオオキツネノカミソリの群生地です。
斜面の上の方までびっしりと咲いています。
ピークは若干過ぎているようです。
20分程度群生地の中を歩きます。
オレンジ色が大変綺麗です。
みなさん撮影に忙しいです。
天然のお花畑です。
シャッターを押しまくりました。
朝早いのであまり人はいませんが、私たちが帰る頃は、登山道は人であふれていたようでした。
お花畑を過ぎると、普通の登山道が殺風景に感じ、いよいよ尾根道までの急登が始まります。
Yasu氏もキツそうです。

尾根道できれいなオニユリに出会いました。
山頂には雲がかかっていました。
かんぱ〜い!
残念ながら眺望はあまり良くありませんでした。
電波時計の電波塔。山頂で出会った地元の方から教えてもらったのですが、日本には福島とここの2カ所だけだそうです。山頂は心地よい風が吹いていて、気がつくと2時間程度たってました。
勝った!
力尽きたのか?
水無林間歩道分岐。
水無谷まで下りてきました。
オオキツネノカミソリに最後に別れをつげて、駐車場に戻ってきました。登山口の駐車場は当然満車ですが、林道にも多くの車が停まっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿