ページビューの合計

2013年9月23日月曜日

2013年9月21日十坊山〜浮嶽手前で折り返し

10月12日、13日の行橋〜別府100キロウォークに備えて、トレーニングのため十坊山〜二丈岳縦走に出かけました。
天気は快晴。JR福吉駅をAM8:30出発。
糸島市発行の『糸島の山歩き』というリーフレットを見ながら、標識も随所に設置されており、迷いそうなところはありません。
この登山口は中村登山口です。
しばらくは林道を歩きます。
90分程度で十坊山山頂に到着。
最高の景色。
次は浮嶽を目指します。
白木峠十坊山口。
白木峠浮嶽口。
ゴルフ場に沿って。
と、ここまではすべてが順調でした。あと少しで浮嶽山頂というところで、ふと気づきました。『財布がない!』確かにズボンのポケットに入れていたはず。ザックも探しましたがどこにもありません。歩いているだけで落とすことは考えられないわけで、考えられるのは十坊山の山頂でした。山頂の岩に登ったときに落としたか・・・あと少しで浮嶽山頂でしたが、そんなこと考える余裕もなくあわてて引き返しました。念のため、途中で休憩したところは探しましたが、当然見つかりませんでした。なかばあきらめながら十坊山の手前まで戻ってきたところで携帯電話が鳴りました。財布を拾ってくれた方が警察に届けてくれていたのです。おそらく十坊山から白木峠に下りる途中ですれ違った男性だろうと思いました。やはり山男に悪い人はいないなあとつくづく感じました。